ヘルシーな間食のコツ(偏食家向け

ヘルシーな間食のコツ(偏食家向け
お子様がおやつの時間に健康的な食事を摂れるようにするにはどうしたらよいか、保護者の方から熱心な問い合わせがありました。2月は全国おやつ月間ですので、この問題についてわかりやすくご案内したいと思います。

間食は楽しいものですが、健康的なものでもあるということを心に留めておくことが大切です。子どもたちが健康的な食事、バランスの取れた食事を意識すればするほど、健康的な間食を摂取する可能性は高くなります。実際、おやつは子どもの食べたいという欲求を満たし、体に必要なビタミンや栄養素を摂取することができるため、特に選択食の場合、とても有効な選択肢となります。どうすれば達成できるのでしょうか。

おやつの分量やタイミングを意識して、食事計画の邪魔をしないようにしましょう。

賢い間食消費者になりましょう。オールナチュラル」と宣言しているスナックは、オーガニック原料として砂糖が使われていても、カロリーは高いが栄養価はほとんどない可能性があります。食品のラベルをよく見て、ヘルシーなおやつを選ぶとよいでしょう。低脂肪の食品も、脂肪分が少なくても糖分が過剰で、高脂肪食品と同程度のカロリーを含んでいる可能性があるので、注意が必要です。

パントリーや冷蔵庫から炭酸飲料やお菓子をなくしましょう。その代わり、冷蔵庫には新鮮な野菜や果物をたくさん入れておきましょう。カットしたメロン、にんじんチーズスティック、セロリスティックは手の届きやすい容器に入れておけば、バンバンカジノでゲームをしながらでも、自動販売機で購入した不健康なスナックに手を出さずに、子供たちが学校に行けるようになります。

家族で食事を楽しむ。音楽と同じように、食べ物の記憶も幼い頃からよく刻まれるものです。台所に立つこと、食卓を囲む会話、食事にまつわる儀式や習慣など、さまざまな思い出があります。忙しい毎日を送る家族にとって、一緒に食事をすることは難しいことのように思えますが、家族で食事をすることの意義は非常に大きいのです。

家族での食事は、食卓の準備から料理作り、後片付けに至るまで、すべての人がその実現に貢献できる機会でもあります。好みがある場合は、新しい食材のほかに好きそうなものを用意し、食材の選択肢を3つ以内に絞ると、子どもたちが圧倒されることがありません。

お菓子を欲しがるようであれば、カロリーや脂肪分の少ないホットチョコレートを使うなど、より健康的な選択をするのもよいでしょう。また、コーンチップよりもトルティーヤチップスを焼いた方が、よりおいしく食べられます。サワークリーム(カロリーや脂肪分が高い)の代わりにサルサを添えてもよいでしょう。

世界中の食べ物を試食させてあげましょう。広い心を持つことは、とても大切なことです。子どもは「生まれつき好き嫌いが多い」わけではないことを忘れないでください。実は、食べ物の扱いによって、よりイライラするようになるのです。国際的な料理を食べることは、異文化を体験することと、偏食の習慣をなくすことのダブルの効果があります。

そして親は、ポジティブなモデルを作るようにしましょう。あなたが健康的な間食をすれば、子供もそれに倣うはずです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする